BLOG

ブログ

お好きなカテゴリを選択ください、カテゴリーごとの記事が表示されます

RESET

NEW!

2020.11.28

田辺 美恵子

田辺 美恵子
温かい食べ物を!

温かい食べ物を!

11月も後3日で終わり最後の月師走になりますね。 太陽の日差しが当たっていると風さえなければまだまだ 暖かさを感じますが雲が出て来ると一挙にひゃっとします。 今日はまさにそんな感じで同じ風景でも寒々と見えるものです。 夕方になると温かい食べ物とお風呂が楽しみになりますね。 湯豆腐や鍋物は湯気で心がほぐれて体が温まるのでこれからの季節 なくてはならないメニューのひとつです。 食材が揃っていれば意外と簡単でしかも色んな種類が摂れるので 栄養面でもいいかと思います。 あとお味噌汁も同じように具沢山にするとそんな感じですね。 我が家は冬になるとお味噌汁の中に酒粕を少し入れています。 なんとなくより体が温まる気がします。 これからの季節はちょっとした工夫で体が温めたいものです。  

NEW!

2020.11.21

田辺 美恵子

田辺 美恵子
強風

強風

今日は朝から強い風が吹いています。 今日いっぱいは吹いているようですね。 気温は昨日に引き続き暖かく感じますが、軽い物だと吹き飛ばされ てしまうので、気を付けないとです。 枝に付いていた木葉のほとんどが強風にあおられ飛ばされ 枝のみの状態ですっきりしていて、それはそれでいい感じです。 春新芽が吹くまでしばしのお休みです。  

2020.11.14

田辺 美恵子

田辺 美恵子
紅葉と落葉

紅葉と落葉

秋も深まり最近は紅葉の話題を良く耳にしますね。 今日は日差しはたっぷりですが、風が吹いていて色付いた葉っぱが枝から離れています。 木々も冬支度をしています。 私達の目を楽しまれてくれている紅葉ですが、樹木にとっては大切な仕組みの様です。 落葉樹の葉っぱは光合成により栄養分を作ってますが、日光が減り気温が下がると葉が作り出す エネルギーより使うエネルギーが上回ってしまうので光合成に適した 時期だけ葉を付けているという事の様です。 効率的で毎年生きて行くための生命力、自然て凄いですね。 そんな木で作られた家だからその分体にも心にもやさしいんですね。 そんな木を深谷住宅展示場は沢山使っています。 お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。 お待ちしております。      

2020.11.8

田辺 美恵子

田辺 美恵子
パンジーの植え付け

パンジーの植え付け

今日は日中は24℃もあり暖かくとても穏やかな日です。 深谷住宅展示場では昨日花壇にパンジーの植え付けをしました。 寒い冬を越して春まで咲き続けてくれるのでいいですね。 落葉樹の葉っぱもパラパラと落ち始め淋しくなるので黄色いパンジーは 暖かさを感じます。    

2020.10.31

田辺 美恵子

田辺 美恵子
寒暖差

寒暖差

日中はまだ20℃近くまで気温が上がりますが、朝晩はだいぶ 涼しくなって来ました。 ジャケットやカーデガンをまめに脱ぎ着しないと風邪をひいてしまいそうです。 この時期個人差があり日中半袖や長袖シャツ一枚の人が居たり しっかり上着を着てショートブーツも履いてる人もいたりと様々ですが、 自分の身体に合わせ今年は特に体調管理に気を配ばらないとですね。 体温が下がると免疫力が低下すると言われていますので冷え性な人は 身体を冷やさない様にしないとですね。  

2020.10.25

田辺 美恵子

田辺 美恵子
リニューアルした看板

リニューアルした看板

前々回新しいパンフレットをご紹介した際にお話しした看板ですが パンフレットの表紙がそのまま看板になっています。 この写真は今年新築されたあるお客様のお宅の一部がそのまま 看板になっているんです。 丁度そのお客様がこちらの展示会に先程立ち寄られてお話しを直接伺う事が できました。 実際生活してみて使い勝手がとても良く快適で、家に居るのが楽しく『イエ』に居たくなってしまうと お話しされていたのでこちらも嬉しくなってしまいました。 私も伺わせていただきましたが見た目の素敵さだけでなく、本当に収納が完璧に整っていて 天井が高く広がりがありながらも光熱費も抑えられるといった構造に なっているので、家に居たくなる気持ちが良く分かります。 17号国道の東からと西からと撮ってみました。 オレンジ色がきいていると思います。 こちらの看板を目印に深谷住宅展示場へ是非お越しください。  

2020.10.17

田辺 美恵子

田辺 美恵子
かぼちゃ

かぼちゃ

今月31日はハロウィーンですね。 毎年渋谷等で仮装した若者が集まってる様子をテレビ見てましたが、 今年はコロナ禍でもあるので、少人数が部屋の中でやるのでしょうか? 細かい由来はよくわかりませんが、昔はそれほどでもなかったかと思いますが、 最近はこの時期になると、色んな所でディスプレイに使われて浸透して いる感じです。 ハロウィーンの装飾に使われるかぼちゃは色も鮮やかで形も可愛いですね。 今展示会にあるかぼちゃを載せてみました。 大きくベージュのかぼちゃの形は変わっていますね。 食用のでもバターナッツかぼちゃは変わった形でしかもポタージュにすると とても美味しいので好きです。 コリンキーは生食出来ますし、かぼちゃも色んなのがあって楽しいです。

2020.10.10

田辺 美恵子

田辺 美恵子
リニューアルしました!

リニューアルしました!

こちらの展示場の看板とパンフレットが新しくなりました。 今日は雨天のため看板は次回になりますが、新しいパンフレットの方を ご紹介いたします。 看板はパンフレットの表紙の写真と同じになっております。 この『杜のイエ』を目印に来ていただけたらと思います。 皆様のご来場を心よりお待ちしております。  

2020.10.3

田辺 美恵子

田辺 美恵子
揺れるコスモス

揺れるコスモス

秋の花と言えば書いてわかる様に(秋桜)が思い浮かびます。 深谷市岡部町にあるコスモス街道のコスモスが咲き始め とてもきれいです。 茎が細く秋空の中をそよそよと風に揺れる様子は、まして群生していると グラデーションがあり見事な光景です。 毎年行われているコスモス祭りは岡部町が深谷市と合併する前、 岡部町の町の花にした記念として平成元年から行われ始めた様ですが、 残念な事に今年は一緒にやっていた花火大会も含め中止のようです。 来年はコスモス祭りが出来るといいなと思います。 明日もそのコスモスの横を走りながら展示会に来たいと思います。  

2020.9.26

田辺 美恵子

田辺 美恵子
季節の進み

季節の進み

ここに来てだいぶ季節が進んだ気がします。 少し前には半袖や七分袖でしたが、急に長袖それに今日はジャケットを 羽織るような気候になっています。 そう言えば日も短くなって来ているのを感じます。 秋分の日を境に益々日没が早くなるので何か損をしてるようで嫌ですね。 考え方によれば早目に家の中に入り読書、ゲーム、手芸などを する時間が増え秋の夜長が好きと思う方もいるかと思います。 せっかく四季があるのですから、そうゆう意味では損と受け止める より、秋の夜長を楽しんだ方がいいのかも知れません。 今回は西側から見た展示会の写真を載せてみました。 屋根の勾配や薪ストーブの煙突が分かると思います。          

1 / 4212345...102030...最後 »