BLOG

ブログ

お好きなカテゴリを選択ください、カテゴリーごとの記事が表示されます

RESET

NEW!

2019.11.9

田辺 美恵子

田辺 美恵子
立冬

立冬

こんにちは 昨日8日は立冬でしたね。 まだ先かと思っていましたが、もう冬の始まりなんですね。 今年は季節の進みがゆっくりでしたので、立冬といっても何となくピンと来ない気がします。 立春、立夏、立秋、立冬とありますが、立冬は木枯らしが吹いたり 朝晩冷え込んだり、日照時間が減少したりまたは、風邪をひきやすくなったりと 私にとっては苦手な季節の始まりですが、これからの季節は クリスマスや忘年会、お正月と大きなイベントが待っています。 皆さん体調管理に気を付けてこれからあるイベントを楽しんでください。    

NEW!

2019.11.2

田辺 美恵子

田辺 美恵子
花言葉 慶事のお花 水引き

花言葉 慶事のお花 水引き

展示場には花言葉がおめでたい 慶事を意味するお花が咲いています。 一見地味に見えますが、趣があり可愛らしいお花です。 上下の見え方が紅白になっていて、おめでたい時に使われる水引きに 似ているところから来ているようです。 雑草のようですが、細くてしなやかな茎でアレンジの脇役で とてもいい雰囲気を出してくれるお花です。                                                         小さい小花が水引きです。 他はホトトギスと秋の七草のひとつであるふじばかまです。  

2019.10.27

田辺 美恵子

田辺 美恵子
始まりました!基礎工事

始まりました!基礎工事

こんにちは 今日は気温も丁度良く、風もないとても穏やかなお洗濯日和です。 先日ご紹介しました、展示場近くのお客様のお宅の基礎工事が 始まりました。 まだ平面的ですが、柱が立って来ると感じが伝わりやすくなると思います。 時々この様に出来て行く様子を載せて行きたいと思いますので 楽しみにしていてください。  

2019.10.19

田辺 美恵子

田辺 美恵子
建築雑誌

建築雑誌

こんにちは 雲っていますが、先週と違ってほとんど風のない穏やかな1日です。 先週は台風19号が通り過ぎた後で、かなりの風が吹き 背が高く茎の細い植物は、横に傾き葉っぱも風にもまれ 茶色に変色したりしています。 時間が経つにつれ被害の大きさに驚かされ 自然の猛威は想像を絶する事があるのだと感じさせられました。 今日は「群馬の家」と言う建築実例を沢山載せた本に こちらの展示場とお客様のお宅が紹介されているページが ありましたので、その写真を載せてみました。

2019.10.13

田辺 美恵子

田辺 美恵子
台風19号通過

台風19号通過

こんにちは 昨日は強い勢力を保った台風19号が通過し大変な1日でしたが、 みなさんのお宅はいかがでしたか? 河川近くの方は気が気ではなかったのではないでしょうか 台風が来るたびに勢力が増している気がしますが、 これも温暖化の影響なのでしょうか? 丁度関東を通過し始めた頃 栃木県の友達から避難所に 避難してると連絡があり驚きましたが、 本当に今回の台風は広範囲に影響を及ぼしたようですね。 こちらの展示場も今日は強風のため 旗を途中からしまいました。 昨夜は風雨でしたが、今日はとても風が強くなっていますので 物が飛ばないよう引き続き気をつけてください。                                                                 きれいでしたので、展示場二階から空の写真を撮ってみました。    

2019.10.8

小菅 沙織

小菅 沙織
グリーンカーテンコンテスト結果

グリーンカーテンコンテスト結果

こんにちは 今年も本庄市のグリーンカーテンコンテストに 応募しましたのでその結果をお伝えします! まず、こちらが今回応募に使用した写真です。                         立派に育ちまして部屋にも優しい光が差し込みます。 そして気になる結果は… 受賞には至りませんでした… とても残念でした 今年の応募作品が現在市役所に展示されています。 他の方の作品を参考に来年も取組みます。 小菅

2019.10.5

田辺 美恵子

田辺 美恵子
にんじん

にんじん

展示場の北側に今ニンジンが栽培されています。 最初の頃種まきの様子を見ていて何の種だろうと思っていました。 最近黒い光よけの覆いが取られ間引きされ 細く柔らかそうな葉が大きくなって来ました。 栽培している方にニンジンですか?と尋ねてみたらやはりニンジンでした。 最初の頃の黒い覆いは、成長を促す為で日陰の方がいいそうです。 そして,ある程度のところで覆いを外しその後は光を当てて育てるらしいです。 作物には沢山日光が当たればいいのかと思っていましたが、 育つ段階によりめんどうを見てあげるんですね。 ニンジンに含まれているカロテンは免疫作用など色々と 体にいい事で知られていますので これからの季節 カレーやシチュー、煮物、サラダやジュースにと 沢山取り入れたいですね。                                

2019.9.28

田辺 美恵子

田辺 美恵子
気になる台風進路

気になる台風進路

こんにちは この季節南の方で発生した台風の進路が気になりますね。 前回の台風では千葉県が思いのほか大きな被害を受け 沢山のお宅が断水や停電で不自由な生活をよぎなくされました。 少しでも早く元の生活に戻れるといいですね。 進路で影響が違って来るのでお出掛けを予定している方などは 台風が発生すると進路が気になりますね。 つい安心してしまいがちですが 最近は何十年に一度とかよく耳にしますので 今一度災害に対する思いを考え直す時期なのかと思いました。              

2019.9.25

市村 ひとみ

市村 ひとみ
安全大会

安全大会

9月13日に毎年恒例の安全大会を行いました。 社員含めて120人が出席しました。 今回の安全大会は長い期間お世話になった協力会社さんへの感謝状・記念品を贈呈致しました。   第一部では例年通り、担当者それぞれが考えた内容を発表し、 第二部では一年ほど前から弊社で行っている取り組みについての発表を致しました。 《第一部》 埼玉県内労働災害について    工事担当    越田 健太         建設業法等の改正について    工事担当    髙野 和重 安全推進            工事主任    前田 淳貴 安全唱和            設計担当    内田 有美  《第二部》 挨拶と報告           常務取締役    八木 雅之  服務規程について        工事課長      中澤 弦       働き方改革           取締役工事部長  平野 公次    第三部として、久しぶりに懇親会を開き、皆様の交流の場を設けました。 普段お話しする機会が無い方とお話し出来て良い経験になりました。     ご出席頂いた協力会社の皆様、ありがとうございました!

2019.9.21

田辺 美恵子

田辺 美恵子
お彼岸

お彼岸

昨日が彼岸の入りで23日の秋分の日をはさみ26日の彼岸あけ までになりますが、 新元号令和になって初めてのお彼岸になるわけですね。 この期間お墓に足を運ぶ方も多いと思います。 家族と思い出話をしたりと先祖とのつながりを感じ 感謝の気持ちを持てる期間でもあると思います。 最近とても過ごしやすくなっていますが このお彼岸を境に秋も深まって行くのではないでしょうか                                 展示場を飾る秋らしく可愛い小物です。  

1 / 3712345...102030...最後 »