ブログ一覧へ

BLOG

ブログ

2016.4.18

今年もグリーンカーテンをやります!

カテゴリー

 

こんにちは!すっかり春の陽気ですね!

 

今年も八木建設ではグリーンカーテンの準備を始めました。グリーンカーテンとは、アサガオやゴーヤなどのツル性の植物をカーテンのようにネットに絡ませたものです。見た目が涼しげなのに加え、周囲の気温や室温を下げる効果があります。

 

八木建設では毎年フウセンカズラというツル性の植物を育てています。

 

夏に八木建設本社にいらっしゃったことがある方は記憶にあるかもしれませんが、このフウセンカズラという植物はかなり成長します。

 

どうなるの?という方のために…去年の様子がこんな感じでした!

 

実は去年は今までグリーンカーテンをやってきた中で一番成長した年でした。

 

今年はこれ以上に伸びるように育てていきたいと思っています!

 

 

 

今年の種まきは4月15日(金)に行いました。

 

種は去年植えたフウセンカズラからとれた種を使います。

 

 

 

インターネットで調べてみると、フウセンカズラの種は固いため一晩水につけておくと発芽率が良くなるそうです。

というわけで実践してみました!ペットボトルを半分切った容器に水を入れ、そこに種を浸けました。

 

 

 

植えている様子です。大きく育つといいですね☆

 

 

 

種をまいたら水をあげて、日当たりの良いところにおきます!

 

 

今年は工夫をして、プランターをビニールでおおい、保温効果で成長率を高めようと思います。

 

日中はお日様の光や空気を入れるために、ビニールは外しています。

 

 

うまく芽が出てくれればいいのですが…これから毎日水やりを頑張ります!

 

柿沼

Calendar

Archive

BLOGブログ

/*=== ヘッダー ===*/