BLOG

ブログ

2019.2.16

八木 雅之

八木 雅之
次世代住宅ポイント制度のご紹介

次世代住宅ポイント制度のご紹介

            住宅ポイント制度のご紹介です。 この制度は消費税率10%への引き上げ後の支援対策として、一定の性能を有する住宅の新築や リフォームに対して、新築は最大35万円相当、リフォームは最大30万円相当のポイントが付与されます。 2019年6月より申請がスタートする予定です。   ■対象時期 請負契約・着工 2019年4月~2020年3月 引渡時期  2019年10月以降 ■対象工事 新築 ①エコ住宅(断熱等級4又は一次エネ等級4を満たす住宅) ②長持ち住宅(劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2等を満たす住宅) ③耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅又は免震建築物) ④バリアフリー住宅(高齢者等配慮対策等級3を満たす住宅) リフォーム ①窓・ドアの断熱改修 ②外壁・屋根・天井又は床の断熱改修 ③エコ住宅設備の設置 ④耐震改修 ⑤バリアフリー改修 ⑥家事負担軽減に資する設備の設置 ⑦若者・子育て世帯による既存住宅の購入に伴う一定規模以上のリフォーム工事等 ※この他、既存住宅の購入に伴うリフォームの場合はポイントを加算。

2019.6.23

関口 久幸

関口 久幸
どっちがいいのかな

どっちがいいのかな

長雨に気分がパッとしない日々が続きますが 梅雨が明けたら、猛暑到来。 熱中症対策も考えておかないと。   この部屋、意外と快適かも!

2019.6.5

内田 有美

内田 有美
ZEH普及目標と実績の公表

ZEH普及目標と実績の公表

八木建設株式会社は、2019年度~2020年度までのZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の普及目標と、2016年度~2018年度の住宅の総建築数を公表致します。 ZEH(ゼッチ・・・ネット・ゼロ・エネルギーハウス)とは 空調、照明、給湯、換気といった『一次消費エネルギー』を、住宅の断熱性・省エネ性能を向上させたり、太陽光発電によってエネルギーをつくることによって、ゼロにしようという取り組みです。 八木建設は今年度から、ZEHの普及を推進していくZEHビルダーに登録し、皆様に快適な住まいを提供できるように取り組んで参りたいと思います。    

2020.5.8

川井 茜

川井 茜
フウセンカズラの発芽🌱

フウセンカズラの発芽🌱

  こんにちは! 4月下旬に蒔いたフウセンカズラが発芽しました(*^^*)   八木建設では今年もフウセンカズラを育ててグリーンカーテンにする計画です。 今年はどのくらい大きくなるのか今から楽しみです!    

2020.4.7

秋山 絵美

秋山 絵美
新型コロナウイルス感染症対応策

新型コロナウイルス感染症対応策

現在感染が拡大している新型コロナウイルス感染症に伴い 弊社では以下の対策に取り組んでおります。   ・全ての現場にアルコール消毒液と泡タイプのハンドソープを設置し、  弊社従業員だけでなく、協力会社の方々にも手洗い・消毒を要請。 ・社内における感染リスクを減らすため、工事担当は現場への直行直帰を基本とする。 ・毎日出社時に体温計測を行い、体調を報告。 ・定例会議等の際は換気をこまめに行い、座席は2m以上間隔を開ける。 ・社内のデスクレイアウトを変更し職員同士の距離を2m以上開ける。   職員一人ひとりが感染防止の意識を高くもち、自分の身を守るだけでなく 大切を人を守る為に今後も対策を徹底していきます。   2020.4.7 更新

2021.3.27

田辺 美恵子

田辺 美恵子
新芽

新芽

桜も満開になりあっという間に風が吹くと花びらが舞うようになりますね。 草花や枝の先にも新芽が出てます。 雑草もそれを越す勢いで成長し始めています。 太陽の日差しが強くなり気温が上がると自然界が動きだすんですね。 きっと海や川など私達の知らない所や見えない所でも色々変化が 起きているのかと思います。 そんな春を楽しみたいですね。

1 / 11