BLOG

ブログ

お好きなカテゴリを選択ください、カテゴリーごとの記事が表示されます

RESET

NEW!

2020.9.20

田辺 美恵子

田辺 美恵子
シルバーウイーク

シルバーウイーク

昨日からシルバーウイークになりました。 明日は敬老の日明後日は秋分の日ですが、だいぶ過ごしやすくなり 出掛けたり何をするにもいい季節がやって来ました。 皆さんのご予定はいかがですか? 展示場の小物の今は秋になり落ち着いた雰囲気です。  

NEW!

2020.9.12

田辺 美恵子

田辺 美恵子
秋の味覚狩り

秋の味覚狩り

今日は曇りがちで先程から秋雨前線の影響でしょうか雨が降って来ました。 薄暗く湿気はありますが、凌ぎやすいです。 9月に入り涼しくなって来ると食欲も出て来ますね。 秋になると美味しいものが沢山実を付けるので色んな味覚狩りが出来る ので楽しみになりますね。 葡萄、梨、林檎、みかん、栗、茸など珍しいのだとプラム狩りなども あるようです。 気候も良くなるのでどれか一つ位は行ってみたいものです。      

2020.9.5

残暑

残暑

9月になりましたがまだまだ厳しい暑い日が続いています。 そんな中皆さんいかがお過ごしでしょうか 段々朝夕が凌ぎやすいなるのでもう少しの辛抱です。 今日は展示会に建築雑誌群馬の家が届きましたので ご紹介いたします。  

2020.8.22

田辺 美恵子

田辺 美恵子
涼を感じる

涼を感じる

こんにちは 高温多湿の不快で過ごしにくい日が続いていますが皆さんはどのように お過ごしでしょうか? 暑い日中はさすがにエアコンなしでは過ごせませんね。 夏の室内温度上昇の要因の多くは窓から入る熱と言われています。 昔ながらのヨシズなどの他、ゴーヤや風鈴草のつるをはわせグリーンカーテン を作るのも良いかと思います。 植物は見た目も涼しく見えますし、夏の日差しを和らげて周囲の 温度を下げる効果も期待出来ます。 そして、ゴーヤは食べる事も出来きメニューも色々ありますよね。 その他ガラスの小物でひんやり感を出したり 風鈴やせせらぎの音を聞いたり、ミント系のアロマや落ち着く お香をたいてリフレッシュしたり 自分の好きな方法で少しでも気分をスッキリさせたいものです。  

2020.8.8

田辺 美恵子

田辺 美恵子
夏らしい夏

夏らしい夏

待ちに待った本格的な夏がやって来ました。 色んな場所で高い気温が観測されています。 この辺りですとやはり熊谷や館林などが気象情報で名前が出てきます。 今年は高温にプラスコロナ対策のマスク着用もあるので大変です。 マスク着脱のタイミング定期的な水分補給がとても大切になりますので いつもの夏より、より厳しく大変になりますね。 自分の体をいたわりつつこの夏を乗り切っていきたいもんですね。  

2020.8.1

田辺 美恵子

田辺 美恵子
8月になりました

8月になりました

今日から8月になりそして、長い梅雨も今日やっと明けました。 こいしかった太陽もこれからは毎日でぐんぐん気温が上がり より一層の熱中症、日焼け止め対策が必要になりますね。 それにしても雨量も多く長い梅雨からやっと抜け出た感じで嬉しいです。 でも、体がついていかないので体調管理には十分気を付けなくてはです。 その他湿気のせいでカビっぽくなったり、部分的に庭に生えてるこけの お掃除、大物の洗濯等やる事がいっぱいです。 これから日差しは十分あるので少しずつ進めて行くのがいいかと思います。  

2020.7.25

田辺 美恵子

田辺 美恵子
見学会

見学会

本庄市内で16日~24日昨日まで予約制で完成見学会が行われました。 バリアフリーに配慮し吹抜けや天窓から日差しが差し込む 健康的でとても明るい和モダンで素敵なお宅です。 今回は出来上がる様子等ご紹介できませんでしたが、近々又本庄市内で 建築が始まりますのでご紹介したいと思います。 その後他の物件の出来上がる様子も紹介出来たらと思います。    

2020.7.19

田辺 美恵子

田辺 美恵子
中庭から玄関

中庭から玄関

今日は梅雨の晴れ間で朝からたっぷりな日差しが差しています。 大物の洗濯物やお布団を干すにはありがたい太陽です。 作物や草花も久々の太陽に喜んでいるのではないでしょうか でも湿度が高いところに高温になると体調を崩してしまい がちですので、体調には十分気を付けてください。 今回は中庭から見た玄関ホールを載せてみました。 季節の小物も金魚になりました。 胡蝶蘭は頂いた物が本社で立派に花を付け この花は3回目のお花と言う事で、いまこちらの展示場に来ています。 3回目でこんな立派な花を咲かせるには胡蝶蘭に部屋の環境があっていて 日々の手入れが行き届いていたからですね。    

2020.7.11

田辺 美恵子

田辺 美恵子
梅雨後半

梅雨後半

梅雨の後半になると局地的な大雨が降る事が多いですね。 今年も九州を中心に豪雨被害が出ています。 大きな橋が流されたりとテレビでの映像だけでもかなりの 衝撃を受けますが、実際目の当たりにすると恐怖を感じるのでは ないかと思います。 雨が降らない梅雨も困りますが局地的な雨は人命が関わって来るので 心配ですね。 展示場の庭に植え付けた苗もこの雨のせいでしょうか 根腐れをおこしてしまいました。 がっかりです。 まだ湿度の高いムシムシな日が続きそうですので くれぐれもお体を大切にしてください。          

2020.7.4

田辺 美恵子

田辺 美恵子
トウモロコシ畑に!

トウモロコシ畑に!

展示場裏の畑 以前はにんじん畑で葉に切り込みが入った柔らかい動きの ある一面緑色でしたが、今回は葉も大きく見るたびに背が高くなり トウモロコシの葉で一面覆われています。 最近はスーパーなどでも出回ってますが、何か?トウモロコシの実は まだのようです。 畑をやっている人に聞かないと良く分からないのですが 二階の窓から見てこれだけのトウモロコシが収穫されたら凄いな なんて思っています。 沢山出回っているみらいと言う種類はつぶの皮が柔らかく甘い ので美味しいですね。 この美味しい旬の時期に沢山食べておきたいですね。      

1 / 4112345...102030...最後 »